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コンパイル方法
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開発ツールのインストールも完了しいよいよプログラミングに入りましょう。
ここでC言語って何?って人は勉強して出直してください。
C言語の基本的なことはわかっているとみなして説明します。

まずは一番短いソースです。

テキストエディタを開き下記の文を打って下さい。

int main()
{
}

打ち終わるととりあえず「test.c」と言う名前で保存しましょう。
コマンドプロンプトを開き
gcc -O3 -o test.elf test.c
objcopy -O binary test.elf test.gba
と打ってみてください。
するとtest.gbaと言う名前のファイルが出来たはずです。

出来なかった人は開発環境が正しくインストールできていないか
環境変数の設定がおかしい可能性があります。
もう一度見直してください。

これで何もしないGBAのプログラムが出来ました。

さすがに何も表示しないのなんて面白くないですよね,

よく言語の入門として出るのが「Hello World!」ですが
GBAにはフォントがありません。(--;
ということで文字表示は簡単には出来ないのです。

じゃぁどうすれば?となりますが
文字の画像を用意して表示するのです。
めんどくさいようですがゲーム機ではこの仕組みが一般的なのです。

そういうことで文字表示は当分お預けです(^^;

文字が駄目でも絵でもバーンと表示したいものです。
それではグラフィックの使い方を見てみましょう。
まずはGBAの仕様を見てみます。