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J-PHONE JAVAプログラミング

2005/1/15
すっかり迷走を続けているボーダフォンです。
256KアプリVer2を出したと思ったら1Mアプリをいきなり出してきて
進化が早い反面,1Mアプリ機で内部の原理もすっかり変わったようで
アプリの持ち越しも出来ないと言う不満な作り。
webの方式も変わったようで既存のページにはアクセス出来ない所が
数多くあるようです。
Vアプリ対応機
機種名 解像度 仮想画面 メモリ フォントL フォントM フォントS
VFX
902SH QVGA
802SH QVGA
V802N QVGA
702NK
702MO
702sMO
802SE
JSCL-1.2.x (合計256Kまで jar最大200K SP最大200K) 256K Ver2
V602SH 240x260 256x276 1.5M 20x19 20x19 12x12
V602T 240x260 256x276 1.5M 26x29 20x26 12x12
JSCL-1.2.x (合計256Kまで jar最大200K SP最大200K)
J-SH53 240x260 256x276 1229 20x19 20x19 12x12
V601SH 240x260 256x276 1229 20x19 20x19 12x12
JSCL-1.1.x (合計100Kまで jar最大80K SP最大50K)
V801SH 240x260 256x276 880K 20x19 20x19 12x12
V801SA 240x256 256x272 700K 26x26 20x20 16x16
J-SH51 120x130 136x146 432128 12x13 12x13 12x13
J-K51 128x128 144x144 622592
(563200)
16x18 12x14 12x14
J-T51 144x144 160x160 768000 16x16 12x14 12x14
J-P51 120x130 240x260 524288 16x18 12x14 12x14
J-SA51 132x144 148x160 524288 16x16 12x12 12x12
J-SH52 120x130 136x146 768000 12x13 12x13 12x13
J-N51 160x180 176x196 768000 12x13 12x13 12x13
V601N 160x180 176x196 768000 12x13 12x13 12x13
V801SA 240x256 256x272 700000 12x13 12x13 12x13
JSCL-1.0.x (50Kまで)
V301SH 240x260 256x276 649K
V401SH 240x260 256x276 649K
J-T010 220x240 236x256 384K
J-D08 132x136 148x152 400K
J-SH010 240x260 256x276 649K
J-T08 220x240 236x256 384K
J-SH09 120x130 136x146 649K
J-D06 132x126 148x142 225K
J-N05 160x180 176x196 512K
J-SH08 120x130 136x146 649K
J-N04 120x126 136x142 384K
J-D05 132x126 148x142 225K
J-T06 120x126 136x142 256K
J-SH07 120x130 136x146 194K
説明集
項目 互換性 最終更新日
00. まずは開発環境を整えよう J-PHONE専用 2002/04/14
01. 最初のプログラム/コンパイル方法 J-PHONE専用 2002/04/14
02. 簡単な描画 MIDP汎用 2002/04/14
03. 一枚絵の表示 MIDP汎用 2002/04/14
04. キー入力の受け付け J-PHONE専用
MIDP汎用
2002/07/27
05. サウンドを鳴らす J-PHONE専用 2002/09/05
06. スプライトの表示1 J-PHONE専用 2003/02/06
07. スプライトの表示2 J-PHONE専用 2003/02/06
08. タイマー処理 MIDP汎用 2003/02/08
09. パターン描画1
イメージ分割
MIDP汎用 2003/02/09
10. パターン描画2
透明色対応分割
MIDP汎用 2003/02/16
11. パターン描画3
効率の改善
MIDP汎用 2003/02/23
12. PNG容量削減 MIDP汎用 2003/02/23
13. 同時押しキー入力 MIDP汎用 2003/04/13
14. 0x系のアプリ開発New!! J-PHONE 2003/10/12
自作ゲーム
画面写真 項目 最終更新日
05.


忍ノ者(39Kバイト) 2004/10/01
Phase3の性能を生かしてアクションゲームを作ってみました。 各マップの最後にいるボスを倒す冒険物です。 ハイスコア保存機能有り。
04. 泳げ! 2002/08/
夏だ!泳ぐぞ!体力の続く限りひたすら泳ごう!ハイスコアタック避けゲー!(MIDPのみで作成)
03. バード・ライフ 2002/08/
飛んでくるカラスをよけて無事子供の所まで帰るのだ!
延々と続く空を飛び何匹までカラスをかわし続けれるか!?手に汗握るハイスコアアタック避けゲー!(子供はどうした?(ぉ))
(MIDPのみで作成)
02. くっつけゼリー(全32面)
(コンテンツアグリゲーターで公開中)
2002/05/20
画面上に散らばっているゼリーを全部ひとかたまりになるようにくっつけるとクリアだ!
ゼリーは固まった状態では引っかかって移動できない場合があるから動かし方には気を付けろ!
(MIDPのみで作成)
01. スネークゲーム
(コンテンツアグリゲーターで公開中)
2002/04/24
おなじみスネークゲームです。
パワー餌を食べると尻尾が伸びます。
ダイエット餌を食べると尻尾が短くなります。
(MIDPのみで作成)
自作アプリ
画面写真 項目 最終更新日
01. ミニ・色確認
(コンテンツアグリゲーターで公開中)
2002/04/24
ホームページなどで色を指定する時に便利な色見本表示です。
背景色と文字色を個別に指定できます。(MIDPのみで作成)
開発用自作ツール
項目 最終更新日
ユーティリティ jadファイルにサイズを自動書き入れ 2002/04/13
ユーティリティ PNG容量削減ツール 2003/02/23
お勧め本
名前 値段
01. MIDP javaゲームプログラミング \2,400 入門者に最適,とてもわかりやすいです。
02. java2ME MIDP ゲームクリエーターガイド \3,580 MIDPについて細かいところまで理解したい方にお勧めです。
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